yyyyuuummmm

二級建築士の資格を取りたい方にオススメです!

これさえ見れば忘れ物なし!!2級試験での持ち物について

こんにちは

 

 

ゆうまです

 

 

あなたは二級建築士試験は

2種類ある事をご存知ですか?

 

 

f:id:yumamottchan:20220711121950j:image

 

 

1つは、

建築計画や建築をする上で、

大事な法律が問われる、

学科試験

 

 

もう1つは、

自分で建物を考えて、それを図面に起こす

製図試験 です。

 

 

そして、あなたは

2級試験を受ける時、

こんな事を思いませんか?

 

 

「試験て何持ってくん?」

 

 

「学科試験と製図試験の持ち物は何が違うの?

 

 

「忘れ物をしたらどうしよう」

 

 

f:id:yumamottchan:20220711081541j:image

 

 

建築の試験って何持って行けばいいか

わからないですよねぇ。

 

 

なので、今回は

学科試験での持ち物について

お伝えしていこうと思います。

 

 

f:id:yumamottchan:20220711082653j:image

 

 

さて、学科試験での持ち物ですが、

学科試験はペーパーで行うので、

持っていく物は少ないです。

 

 

主に持っていくものは、

筆記用具、法令集、時計のみです。

 

 

まず、1つ目は筆記用具です。

これに関しては、当然です。

 

 

f:id:yumamottchan:20220803172857j:image

 

 

2つ目は、法令集です。

 

 

法令集とは、政府が定めている

法律や命令等が記載されている

本です。

 

 

この法令集は、学科試験の

建築法規IIで必要になります。

 

 

f:id:yumamottchan:20220812111419j:image

 

 

なので、

予め準備しておきましょう。

 

 

ですが、法令集なら何でもいい

と言う訳でもなく、

 

 

ちゃんと指定された物を、

確認して、準備しましょう。

 

 

指定された法令集は、

ネットで調べれば出てきます。

 

 

f:id:yumamottchan:20220813094623j:image

 

 

なので、持ち物を確認する時は

法令集だけ気をつけていれば

問題ないです。

 

 

法令集Amazon等で、

買えるので、買う時は

十分気をつけましょう!