yyyyuuummmm

二級建築士の資格を取りたい方にオススメです!

合格間違いなし!製図試験の攻略法教えます!

こんにちは

 

 

建築アドバイザーのゆうまです。

 

 

学科試験に合格した人、

おめでとうございます!

 

 

f:id:yumamottchan:20220830104351j:image

 

 

次は製図試験ですね。

 

 

「製図試験って難しいのかな」

「何も知らずに受けるの怖い」

 

 

そう思っていませんか?

でも大丈夫です!

 

 

今から僕が、

不安を全部取り払うので

安心してください!

 

 

f:id:yumamottchan:20220830114429j:image

 

 

製図試験で1番大事なのは、

プランニングです。

 

 

プランニングとは、簡潔に

企画立案の事を言います。

 

 

ここでいうプランニングは、

問題用紙に載ってる条件で、

建物を自力で考える事を言います。

 

 

f:id:yumamottchan:20220830134241j:image

 

 

プランニングのポイントは、

初めにどこに何を建てるかを、

大体で決めておくことです。

 

 

これをしておくと、ある程度

建物をイメージ出来るので、

部屋の割り振り等もやり易いです。

 

 

プランニングをした後、

製図用紙に製図していきます。

 

 

「即興で建物を考えるなんて

僕には無理だよ。」

 

 

f:id:yumamottchan:20220830162256j:image

 

 

なんて思わなくて大丈夫です。

 

 

製図試験の問題自体は、

試験の3ヶ月前に、

 

提示されるので、

プランニングをある程度

 

終わらせてから、試験に

望むこともできます。

 

 

f:id:yumamottchan:20220830162525j:image

 

 

なので、予め問題を、

見ておく事を、オススメします。

 

 

プランニングを極めて、

製図試験合格を目指しましょう、