yyyyuuummmm

二級建築士の資格を取りたい方にオススメです!

合格率アップ!!!製図試験の最重要ポイント教えます!

こんにちは

 

 

建築アドバイザーのゆうまです。

 

 

ここで皆さんに1つ質問です。

 

 

製図試験で落ちる原因で、

1番多いのは、

何だと思いますか?

 

 

f:id:yumamottchan:20220904223152j:image

 

 

答えは、

時間内に必要な要素を、

書き切れなかったです。

 

 

これは結構重要で、

 

 

製図試験は必要な要素が

全部書かれてないと、

採点をしてくれません。

 

 

f:id:yumamottchan:20220905105149j:image

 

 

なので、

必要な要素を全て書いてないと、

確定で試験に落ちます。

 

 

そうなるのを防ぐために、

今回は、試験で役立つ

 

書くスピードをあげるコツ

 

をお伝えしていこうと思います。

 

 

f:id:yumamottchan:20220908200338j:image

 

 

早く書きあげるコツですが、

実際の所、

技術面はあまり関係ないです。

 

 

じゃあ一体どんなコツなのか?

 

 

それは、

思い切って書いてみるです。

 

 

一体どういうことかと言うと、

多くの人が線を引く時、

一瞬手が止まります。

 

 

f:id:yumamottchan:20220908234450j:image

 

 

その一瞬が積み重なって、

大きなタイムロスが、

生まれます。

 

 

それにより、必要条件が

書ききれず落ちてしまうのです。

 

 

f:id:yumamottchan:20220909211811j:image

 

 

だからといって、

ぶっつけ本番で迷いなしに

線を引ける人なんていません

 

 

なので、

普段の練習問題から

迷わず線を引く事を心がけましょう

 

 

いかがでしたか?

 

 

今回は、製図試験において

ポイントとそのコツについて

お伝えしました。

 

 

これを見ることで、

試験の合格率が、

グンとアップします。

 

 

f:id:yumamottchan:20220910100012j:image

 

 

皆さんも、

普段から思い切りの良さを

大切にしましょう!